お役立ちコラム
住友不動産の家も劣化は進む!ハウスメーカーへ塗装を任せる際の注意点もお話しします!
福岡市で外壁塗装工事&屋根塗装&リフォーム工事なら
福岡市城南区の住宅塗装専門店の株式会社OHANA(オハナ)へ!
外装劣化診断士、代表取締役の庄嶋です!
住友不動産は、日本を代表する総合不動産会社であり、住宅の建設やリフォーム、賃貸管理など幅広い事業を展開しています。住友不動産が提供する住宅は、耐久性やデザイン性に優れた高品質な住まいとして知られています。
しかし、有名なハウスメーカーから購入した家でも劣化は防げません。仮に最高級の素材を使ってある家でも、外壁や屋根を中心に劣化が進んでしまいます。
劣化を解消する上で必要になってくるのが定期的な塗装です。塗装すると、次のような効果が期待できます。
- 劣化が広がるのを防げる
- 家の補修費用を抑えられる
- 不動産価値の維持ができる
塗装をハウスメーカーに任せようと思った方もいるのではないでしょうか?ただ、ハウスメーカーに任せる場合、さまざまな注意点があります。
そこで今回のお役立ちブログでは、住友不動産で使用されている外壁や屋根の種類を見ながら、ハウスメーカーへ任せる際の注意点などをお話しします。
▼合わせて読みたい▼
福岡市の外壁塗装はOHANAまで|ハウスメーカーに依頼するのと下請け施工業者に依頼する違い
住友不動産の強みは多角化戦略!大手ハウスメーカーとして生き残る理由とは?
住友不動産は、日本を代表する大手不動産会社として、住宅建設・不動産開発・リノベーションなど、幅広い事業を展開しています。高品質な住宅の提供に力を入れており、耐震性や断熱性に優れた住宅を販売しており、居住者の安全や快適さを追求しているのが特徴です。
設計の自由度が高く、顧客の個別のニーズに応じたカスタマイズが可能である点も、住友不動産の強みです。
住友不動産で使っている主な外壁の種類は?それぞれの違いをお話しします!
住友不動産では、住宅の耐久性とデザイン性を高めるためにさまざまな外壁を用意しています。主な外壁の種類は、次の通りです。
- タイル
- サイディング
それぞれの特徴・強みを詳しく見てみましょう。
タイル
タイルは重厚な質感と独特の光沢により、住宅に高級感をもたらします。さまざまな色やデザインのタイルを組み合わせることで、オリジナリティあふれる外観を演出することが可能です。
さらに耐久性も高く、紫外線や風雨、温度変化に対して優れた抵抗力を持っています。結果、色あせや劣化が生じにくく、住宅の美観を長期間維持できるのです。
また、汚れがつきにくく他の外壁と比べてメンテナンスの頻度が少なくて済むのも特徴です。仮に汚れがついた場合も、水洗いで清掃できるため、手入れの手間を減らしたい方に向いています。
サイディング
住友不動産のサイディングは強度が高く、多様なデザインの中から選べるのが魅力です。木目調や石目調などのデザインが用意されていますので、好みに合わせてカスタマイズできます。結果、住宅に個性と魅力を与えやすくなるでしょう。
さらに、サイディングは軽量であるため、施工が容易で建物全体への負荷が少なく済みます。最新のサイディング材には断熱性能を高める工夫が施されているため、快適な住環境を実現してくれるでしょう。
その他に、耐久性にも優れており、長期間にわたり外観の美しさを維持できる点も強みです。耐久性が気になる方にも向いています。
住友不動産で使っている主な屋根の種類もお話しします!違いはある?
住友不動産の住宅では、屋根も選び抜かれた素材のものを使用しています。屋根の主な種類は、次の通りです。
- コロニアルグラッサ
- グラッサコート
屋根についても、特徴や強みを種類ごとに見てみましょう。
コロニアルグラッサ
コロニアルグラッサは、スレート屋根材の一種です。非常に軽量であるため、住宅の構造にかかる負担を軽減できます。しかも台風や地震などの自然災害に対しても高い耐久性を発揮するため便利です。
また、紫外線や風雨に対して優れた耐候性を持っていますので、長期にわたり美しい外観を維持できます。塗装の持ちが良くメンテナンスの頻度を減らせるため、維持管理が非常に簡単です。よって、ランニングコストを浮かせたい方に向いています。
グラッサコート
グラッサコートは、コロニアルグラッサに特殊なコーティングを施した屋根です。耐候性と防汚性を向上させるためのコーティングで汚れがつきにくいため、屋根の外観を美しく保つことが可能です。
また、グラッサコートは紫外線による色あせに強い特性を持っていますので、屋根の美観を長期にわたり維持できます。コロニアルグラッサと比べて、屋根を長持ちさせたい方に向いています。
ハウスメーカーに塗装を任せる際は注意点がいくつもある!何に気を付けると良い?
外壁や屋根の塗装工事を行っているハウスメーカーは、いくつも存在します。しかしハウスメーカーへ依頼する際は、いくつもの注意点があります。
- ハウスメーカーの社員が塗装工事をするわけではない
- 別メニューとセットで申し込まないといけないケースがある
- 塗料の選択肢が少ない
- スケジュールの融通が利きにくい
項目ごとに、詳しく中身を見てみましょう。
ハウスメーカーの社員が塗装工事をするわけではない
住友不動産の塗装工事は、同社の社員ではなく下請け業者に任せるのが一般的です。下請け業者によっては、納得いく仕上がりにならない可能性があります。したがって、工事のクオリティや管理体制について、事前に確認しておくことが大事です。
どの下請け業者が作業を行うのか聞いて、下請け業者の実績や評判を確認しておくと安心できるかもしれません。
別メニューとセットで申し込まないといけないケースがある
ハウスメーカーに塗装を依頼する際、単に塗装だけをお願いするのではなく、他のリフォームやメンテナンス作業とセットで依頼しなければならないことがあります。屋根の修繕や外壁の補強、断熱材の交換や窓のリフォームなど、塗装と関連する作業を一緒に行うよう求められることがあるため、想定よりも支出が増えるかもしれません。
ハウスメーカーに依頼する際は、どのような追加メニューが含まれるのかを事前に確認し、本当に必要か慎重に検討することが大事です。
塗料の選択肢が少ない
多くのハウスメーカーは、あらかじめ自社で選定した特定の塗料を使用することが一般的です。顧客が自由に塗料を選べないケースも珍しくありません。選択肢が少ない場合、自宅の外壁や屋根に最も適した塗料を見つけるのが難しくなり、耐久性や防汚性など、希望する性能を十分に満たせない可能性があります。
さらに、特定の塗料に限定されることで、色や仕上がりのバリエーションも制約を受けるかもしれません。とくに、自分の好みや周囲の環境に合わせて独自のデザインや色彩を取り入れたいと考えている場合、大きなデメリットになるでしょう。
スケジュールの融通が利きにくい
ハウスメーカーは多くのプロジェクトを同時に進行しているため、塗装工事のスケジュールが他の工事と連動していることも珍しくありません。結果、顧客の希望する時期に施工を開始できない場合があります。
他のリフォームや建築作業との兼ね合いで、スケジュールが厳密に管理されているため、塗装工事の開始時期が他の作業に依存してしまうケースも珍しくありません。時期によっては、顧客が希望する日に塗装を開始できない場合があります。
塗装を安心して任せたいのであれば地域の塗装専門業者に依頼するのがベスト!メリットとは?
住友不動産の住宅の塗装は、ハウスメーカーではなく地域の塗装専門業者に依頼する方法もあります。塗装専門業者に依頼すると、次のようなメリットがあります。
- トータルの費用を抑えられる
- 問い合わせた際のレスポンスが早い
項目ごとに深掘りしてみましょう。
トータルの費用を抑えられる
塗装専門業者に依頼した場合、社内ですべての作業を完結させるため中間マージンが発生しません。したがって、トータルの費用を抑えることが可能です。ハウスメーカーと比べると同等の品質の施工を、リーズナブルな価格で行ってもらえるでしょう。コストパフォーマンスを重視する方は、塗装専門業者への依頼が向いています。
問い合わせた際のレスポンスが早い
塗装専門業者は、顧客との直接的なコミュニケーションを重視しており、問い合わせに対するレスポンスが迅速です。下請け業者に作業を任せていないため、細かい要望や質問にも柔軟に対応してくれます。結果、スムーズに施工を進めることが可能です。現場との距離が近いため、状況に応じて迅速な対応をしてくれるでしょう。
住友不動産の外壁・屋根塗装は福岡市の「おうちのかかりつけ医」OHANAにお任せください!
住友不動産の住宅の外壁や屋根塗装をお考えの方は、福岡市の「おうちのかかりつけ医」OHANAにご相談ください。おうちのかかりつけ医OHANAは、住友不動産の住宅に適した塗装プランを提供し、経験豊富な職人が丁寧に施工を行います。
塗装実績を積んできたOHANAが住友不動産の住宅を蘇らせますので、お気軽にご相談ください。
お問い合わせ・お申し込みはこちら!
日本の住宅は他の先進国に比べ住宅の耐久年数が
著しく低いと言われております。
特に、お家の防水に関しては定期的なメンテナンスが必要です。
屋根・外壁の塗り替え工事のご相談はオハナへお任せください!!
『オハナ』とは、ハワイ語で家族・仲間という意味です。
家族のように親身にご対応させて頂きます。
お気軽にお問い合わせください!