日常
猛暑時に起こる屋根の不具合
猛暑が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか?
福岡の住宅塗装専門店 株式会社オハナ(プロタイムズ福岡南店)です。
今回も福岡は、台風は大したことなく済んで何よりでした。
さて、今回は、この猛暑の時期に起き出す屋根の不具合についてお伝えします。
それは何かというと、ズバリ「棟板金のビス浮き」です。
猛暑が続くと、暑さで棟板金は膨張します。
そして気温が下がると収縮し、それを繰り返すことによって、このようにビスが浮いてきます。
ビスが浮いたままにしておくと、今回のような台風時に強風で飛ばされてしまいます。
そうなる前に、弊社では浮いたビスは、必ず新しいものに打ち替え、
その後、ビス頭にはしっかりとコーキングをします!
これでビスも抜けにくくなりますし、ビス頭から水も入りにくくなります。
ここまでしておけば、台風時も安心です。
皆様も塗装をする際は、塗ること(美観)ばかり考えるのではなく、
住宅を守るために、塗膜以外のこのような下地処理も大切であることを覚えておいてくださいね。
綺麗に塗った棟板金が、ビスの打ち替えしていないことで、飛ばされては元も子もないですからね笑
残暑も続きますが、十分にお身体には気をつけて、残りの楽しい夏をお過ごし下さい!
お問い合わせ・お申し込みはこちら!
日本の住宅は他の先進国に比べ住宅の耐久年数が
著しく低いと言われております。
特に、お家の防水に関しては定期的なメンテナンスが必要です。
屋根・外壁の塗り替え工事のご相談はオハナへお任せください!!
『オハナ』とは、ハワイ語で家族・仲間という意味です。
家族のように親身にご対応させて頂きます。
お気軽にお問い合わせください!