日常
弊立神宮
こんにちは。株式会社オハナ、小さい方の坂本です。
この会社に勤めだして、多くのお客様のご自宅を診断・施行をしてきました。その中で、建物自体に興味を持ち出し、今では寺や神社を巡ることが趣味にしまいました。
今年のGWには、島根県の出雲大社に行き、先週の週末は、九州のちょうど中心、九州のおへそとも言われている熊本県山都町にある「弊立神宮」に行ってまいりました。
近年ではパワースポットとしても人気のこの神社。その歴史は古く、15000年も昔からあるとか…。神武天皇の孫である健磐龍命(たけいわたつのみこと)が、この地で幣を立て宇宙から降臨された神々を祀ったことが始まり、と伝わっています。そして人々はここから世界に散らばった、という伝説まであるそうです。
僕自身は、そういう歴史など知らずに行ったわけなんですが、一番感動したのは、この神社周辺に存在する「幣立神宮の森」です。
まるで屋久島に来たかのような大きな杉の木が多く存在しており、なんでそんな曲がり方した?というような直角に曲がった木や、信じられないくらい太い杉の木など多く存在しており、パワースポットと言われるような所以を感じることができました。
普段は神社や寺の建物に感動するのですが、この日はさすがに、この木々や森に感動しました。
また面白い場所に行った際は、このブログで紹介させていただきたいと思います。
お問い合わせ・お申し込みはこちら!
日本の住宅は他の先進国に比べ住宅の耐久年数が
著しく低いと言われております。
特に、お家の防水に関しては定期的なメンテナンスが必要です。
屋根・外壁の塗り替え工事のご相談はオハナへお任せください!!
『オハナ』とは、ハワイ語で家族・仲間という意味です。
家族のように親身にご対応させて頂きます。
お気軽にお問い合わせください!