お役立ちコラム
失敗しない外壁塗装の為には
福岡市南区・城南区・早良区・西区・糸島市・那珂川町・春日市・ 太宰府市 大野城市・筑紫野市を中心に屋根塗装、外壁塗装、住宅リフォーム工事を おこなっております㈱オハナの木原です。 こんにちは。今日は「失敗しない外壁塗装の為に」についてお話し致します。 なぜ塗料には種類があるのか 実は「家に塗る塗料」にも様々な種類があります。 「どうしてこんなに種類が沢山あるの?」 と疑問に思った方もいるでしょう。 近年の飛躍的な化学の発展は、塗料つくりにも及びました。 また、消費者のニーズも多様化しています。 ニーズに合わせた価格帯、耐久性、機能を追求した結果、 現在のように様々な塗料が作られる事になりました。 皆さんは、塗料がどんなもので作られているかご存知でしょうか? 「塗料がどんなものでつくられているかなんて興味がない!」 という方も、いるかもしれません。 塗料の多様性と言うものは実は、塗料の構成成分に秘密があります。 着色顔料・・・・・水・油・一般溶剤などに溶けない着色または無色の粉末 樹脂・・・・・・・硬化して塗膜の主成分となるもの。アクリル塗料や フッ素塗料などのグレードを決定するのはこの樹脂による。 樹脂の種類によって耐候性が変わる。 添加剤・・・・・・・塗膜を形成する福要素。防カビ、防錆、防腐、凍結防止など 様々な機能を塗料に付与する。 溶剤・・・・・・・樹脂類の希釈の為に配合されるもの。揮発性の為、 塗膜にならずに蒸発する。 塗料は色を付ける顔料、塗料の主成分となり耐久性を決定する樹脂、 防カビなど様々な機能を付与する添加剤、そしてそれらを溶かす溶剤で 作られています。今回着目していくのは、塗料の主成分となる樹脂の部分です。
お問い合わせ・お申し込みはこちら!
日本の住宅は他の先進国に比べ住宅の耐久年数が
著しく低いと言われております。
特に、お家の防水に関しては定期的なメンテナンスが必要です。
屋根・外壁の塗り替え工事のご相談はオハナへお任せください!!
『オハナ』とは、ハワイ語で家族・仲間という意味です。
家族のように親身にご対応させて頂きます。
お気軽にお問い合わせください!