日常
防水工事と塗装工事
みなさまこんばんは。
福岡市城南区の塗装歴28年の庄嶋 善則 です。
株式会社 オハナ ・ プロタイムズ 福岡 であります。
今日は防水工事と塗装工事の違いを簡単に説明します。
一言でいうと
防水工事=水の浸入を防ぐ工事
塗装工事=素材の保護や識別・美観のための工事
です。
弊社オハナは、どちらもプロですが、塗装工事において非常に重要なのは、
防水できている状態、もしくは雨仕舞ができている状態の下地が、存在しなければ
塗装工事を行ってはいけない!ということです。
プロである業者も、発注している側も、あまりにもこの認識が少ないのが現実です。
よって、屋根・外壁のトラブルが日本の工事で圧倒的にクレーム・トラブルの上位に
毎年入っているわけです。
正しい診断無くして、工事を行ってはいけません。
地盤の軟弱な土地に、新築を建てますか?
極端だけど、同じことです。
拡大をすれば、外壁のいたるところに下地処理の必要な箇所があるわけです。
いくら塗装工事と言っても、穴が開いていたり、ひび割れが入っていたりしている上に、
薄っぺらい塗装を、安い塗装工事や薄っぺらい塗り絵のような工事を行うぐらいなら、
塗装工事を行はないほうが良いです。お金を捨てた上に、お家の価値を下げます。
私の自宅は、健康住宅で建てました。自慢の自宅です。
いろんなハウスメーカーの宿泊体験してわかります。空気が違う、トータルバランスで、ずば抜けている。この二つの理由で決めました。しかし、新築なんて妥協がつきもの。予算との闘い。しかし、最低限のお家の健康と住む人間の健康には、ある程度のお金を使ったほうが、結果的に安いことが私にはわかります。住む家によって、人は一生が左右されると私は思っています。
だからこそ、新築時に外壁の窯業系サイディング板にクリヤー塗装を行いました。笑。
まったくもって、普通の外壁とは違う状況を新築時に行っています。
是非、塗装工事にも防水の概念を!!
塗装業界を変えるには、この問題を乗り越えなくてはいけません・・・
本日もみなさまありがとうございました。
お問い合わせ・お申し込みはこちら!
日本の住宅は他の先進国に比べ住宅の耐久年数が
著しく低いと言われております。
特に、お家の防水に関しては定期的なメンテナンスが必要です。
屋根・外壁の塗り替え工事のご相談はオハナへお任せください!!
『オハナ』とは、ハワイ語で家族・仲間という意味です。
家族のように親身にご対応させて頂きます。
お気軽にお問い合わせください!