お役立ちコラム
ALCの外壁について
福岡市南区・城南区・早良区・西区を中心に屋根塗装、外壁塗装、住宅リフォーム工事を 行っております㈱オハナの大津です。 本日は、ALCの外壁について書かせて頂きます。 ALCとはautoclaved light weight concrete の略で、軽量気泡コンクリートのことです。 セメント・生石灰・けい石・発砲剤を主原料として成型したスウェーデン発症の素材で 遮音性・保湿性・耐火性に非常に優れており、断熱性も兼ね備えています。 ただ、吸水性が高い為外壁に使用する場合は、必ず塗装による防水処理が必要です。 この素材は、主に鉄筋・RC造りの外壁に多く使用されております。 サイディングの外壁と同様に、接合部分はコーキング材で防水処理がされているので 年数が経ちコーキングが劣化すると吸水の原因になりますので、十分ご注意ください!! 写真はALCのお家のコーキング材のひび割れなどの劣化写真を掲載します。
お問い合わせ・お申し込みはこちら!
日本の住宅は他の先進国に比べ住宅の耐久年数が
著しく低いと言われております。
特に、お家の防水に関しては定期的なメンテナンスが必要です。
屋根・外壁の塗り替え工事のご相談はオハナへお任せください!!
『オハナ』とは、ハワイ語で家族・仲間という意味です。
家族のように親身にご対応させて頂きます。
お気軽にお問い合わせください!