お役立ちコラム
モニエル瓦の塗装
福岡市南区・城南区・早良区・西区を中心に屋根塗装、外壁塗装、住宅リフォーム工事を 行っております㈱オハナの加藤です。 本日は、モニエル瓦の塗装について書かせていただきます。モニエル瓦の塗装工事で 重要なことは、しっかりと洗浄時にスラリー層の除去をすることと専用の下塗材をしっかりと 塗布することです。もちろん、他の素材でも重要な部分ですがモニエル瓦は特に注意が 必要な瓦です。モニエル瓦は一番上にクリアー塗料⇒着色セメント(スラリー層)⇒セメント瓦 の順で形成されています。この着色セメント(スラリー層)が今までは、問題があり普通の 塗料で塗装しても塗膜剥離が起きやすかったのですが今はモニエル瓦専用の下塗材 が開発されました。ただ、これを塗布するだけでは問題ないというわけではなく、しっかりと 洗浄時にスラリー層をできる限り除去しなければなりません。 弊社では、スラリー強化プライマーという下塗り材を使用しております。 必要な状況の場合は下塗りも2回行うこともあります。 上塗りも必ず2回以上行うことがルールです。またこのスラリー強化プライマーを 使用した場合上塗り材は水系のものを塗布します。 ご自宅の塗装をお考えの際は、屋根の材質などもしっかりと頭に入れて工事してください!!
お問い合わせ・お申し込みはこちら!
日本の住宅は他の先進国に比べ住宅の耐久年数が
著しく低いと言われております。
特に、お家の防水に関しては定期的なメンテナンスが必要です。
屋根・外壁の塗り替え工事のご相談はオハナへお任せください!!
『オハナ』とは、ハワイ語で家族・仲間という意味です。
家族のように親身にご対応させて頂きます。
お気軽にお問い合わせください!